学校ブログ

北上校園交流会

 今日の北上こども園、小学校、中学校の3校園の全ての園児、小学生、中学生が参加する「北上校園交流会」は、中学1年生の企画・運営で行われました。3歳児から15歳までの幅広い年齢の子どもたちの活動をリードすることは、大人でも難しいことです。今日の楽しかった経験や学んだことを、次の活動に生かしていくことを大いに期待しています。(北上中学校は、今日は毎月2回実施される「オン・クローズデイ」で、中学生として相応しい服装を着こなす日でした。)

いのちの大切さを考える会

 今日の3校時目に、宮城県警察が実施している「いのちの大切さを考える会」を全校での道徳の授業として行いました。犯罪被害者の保護者からの手紙などを紹介していただき、いのちの大切さを考えることができました。

今朝の北上川 11月18日(月)

 昨日の温かさがうそのように、寒い朝となりました。今夜から明日の朝にかけては、山沿いでは雪が降る予報です。気温差により体調を崩さないように、気を付けましょう。

今朝の北上川 11月15日(金)

 曇っていますが、昨日よりはだいぶ温かいです。

 今日は石巻地区の小中学校は、教員の研修会で休業日となります。それぞれの先生が、今日学んだことを月曜日からの教育活動にしっかりと生かしていけるよう、充実した研修を目指します。

全校道徳

 今日の3時間目は、今年度2回目の「全校道徳」の授業でした。

 SNSの活用、特に最近の報道されている「闇バイト」について、資料を基に考えました。

 48名の生徒全員がそれぞれの考えや意見をもち、「個人情報を安易に渡さない」「高額なバイトは危険」「怪しいSNSは無視する」「困ったら、その時点で誰かに相談する」などについて学年の枠を超えて議論することができました。生徒の実態に応じた教材が有効だったこと、そして、生徒が自分の言葉を発していたことなど、多くの成果を得た、道徳の授業でした。

 

2回目の活動です

 小中合同移動体験活動の2回目が始まりました。

 明日のプレゼンテーションで、ふるさと北上の良さの発信や課題解決に向けた活動になっているかを提案します。中学3年生を中心に、小学6年生も一生懸命に提案をしながら、活動が進んでいます。

活動が始まりました

 1年「キャップハンディ体験」、2年「認知症サポーター養成講座」、3年「社会福祉施設訪問」と、それぞれの学年での活動が始まりました。

 何を感じ、今の自分にどう生かしていくのか楽しみです。

今朝の北上川 11月07日(木)

 立冬の朝。

 ピリッと寒い朝です。

 今日は3年生の「進路説明会」があります。いよいよ、一人一人の100年続く人生の夢実現に向けた、進路実現のラストスパートです。

小中交流移動体験活動の話合い

 昨年度後半から、隣接する北上こども園と北上小学校との子どもたちの交流を今まで以上に工夫しながら行ってきました。それらのことが、学校運営協議会(コミュニティースクール)でも話題になり、移動体験活動を実施することになりました。

 北上地区の良ささや課題を解決するため、小学6年生から中学3年生が一緒になって話合い、活動したことを北上地区全体に広報していく活動です。

 今日は第1回目の話合いが、それぞれの教室で始まりました。

「いのちの大切さ」を語り継ぐ

 今日は、石巻市総合防災訓練日です。

 本校では、先日、東日本大震災後に学校近くに新たにできた「にっこり団地」の皆様から、①北上のくらし(衣食住、年中行事など)、②あの日の出来事、③今中学生に伝えたいことの3点についてお話を伺いました。

 今日10時から、教えていたただいたことを基に、「命の大切さ」についてそれぞれが感じたり、考えたりしたことを地域の方などへお伝えすることになりました。

秋発見!!

 こども園の皆さんが、秋を見つけに来てくれました。

 広い校庭で、楽しそうに活動していました。

 両手いっぱいの秋が見つかったようです。

秋晴れの下で

 日中は素晴らしい秋晴れとなりました。

 給食後の休憩時間を活用して、卒業アルバムの撮影が行われました。文化祭で大いに力を発揮した3年生も、いよいよ、進路決定の時期となりました。

 校庭で楽しそうに写真を撮っている姿がとても印象的でした。

大収穫祭!!!

 快晴の下、北上こども園の大収穫祭が行われました。

 たくさんの、大きな、大きなサツマイモがたくさん撮れました。

 小さなサツマイモを「かわいいね」と言いながら、なでなでしている姿がとても印象的でした。

 

大会へ出発

 各部とも、大会会場に出発しました。保護者の皆様、朝早くからのご対応、ありがとうございました。

今日の給食 9月20日(金)

「ご飯、牛乳、にら玉の中華あんかけ、もやしのチンジャオロース、レタス入り春雨スープ」です。

 チンジャオロースとは、ピーマンと細切りにした豚肉などを炒めた中華料理のことを言います。もともとは、辛みの強い四川料理の一つですが、現在は辛みよりもうまみを重視する広東風のものが一般的です。オイスターソースや砂糖、トウバンジャンを使って甘辛く仕上げてあります。ご飯と一緒に食べると美味です。

今日の給食

「ご飯、宮城県産味付けのり、牛乳、宮城県産さんまの塩焼き、秋の煮物、宮城県産わかめ汁」です。

 秋の味覚「さんま」は、形が細長くて背中が青黒く、おなかが銀色に輝いているところが日本刀のように見えることから、漢字で「秋の刀の魚」秋刀魚と書きます。さんまには、体を作るたんぱく質や、体によい脂が多く含まれています。小さい骨が多いですが、その分カルシュウムが豊富です。

今日の給食

「食パン、ミートサンドの具、キャラメルポテト、フランス料理『ジュリアンスープ、牛乳」です。

 今日は、「キャラメルポテト」が出ました。角切りにしたサツマイモを油でカリッと揚げ、別の鍋で作ったキャラメル風ソースにからめました。上からアーモンドをかけています。サツマイモは今が旬で、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。焼いたり、揚げたりすることで水分が抜け、甘みや栄養が凝縮されます。

今日の給食

「ご飯、牛乳、うさちゃんハンバーグ玉ねぎソース、キャベツと豚肉のみそ炒め、お月見デザート、宮城の郷土料理『油ふ入りおくずかけ」です。

 旧暦の8月15日の夜は、「十五夜」と呼ばれ、昔から月見をする風習がありました。十五夜の満月の夜は、お祭りが行われ、団子や秋の食材をお供えしてお月様に「農作できる感謝の気持ち」を伝えたと言われています。日本では月にウサギがいて、餅をついていると言われていました。それにちなんで、今日は十五夜献立にしました。

生徒会主催の全校朝会

 県中総体1位と東北中総体2位。管内少年の主張、管内英語暗唱大会(県大会出場)の3人の表彰後、生徒会主催の朝会がありました。

 今回の担当は、整美保健員会で、安全に関するクイズが行われました。

校園交流会

 昨日は、本年度5回目の、北上こども園、北上小学校、北上中学校の園児、小学生、中学生が集まって共通の時間を共有する「校園交流会」が行われました。

 今回は、小学6年生の企画・運営で、3つのグループに分かれて、楽しい時間を過ごすことができました。最後の挨拶で、6年生が「自分たちの企画は今年は今回が最後ですが、中学生になってもみんなが楽しい時間となるように取り組みたいです」と話していました。昨年の10月からスタートして1年。この立地条件を生かした取り組みとして定着しつつあることを実感しました。