学校ブログ

北上校園交流会

 今日の北上こども園、小学校、中学校の3校園の全ての園児、小学生、中学生が参加する「北上校園交流会」は、中学1年生の企画・運営で行われました。3歳児から15歳までの幅広い年齢の子どもたちの活動をリードすることは、大人でも難しいことです。今日の楽しかった経験や学んだことを、次の活動に生かしていくことを大いに期待しています。(北上中学校は、今日は毎月2回実施される「オン・クローズデイ」で、中学生として相応しい服装を着こなす日でした。)

いのちの大切さを考える会

 今日の3校時目に、宮城県警察が実施している「いのちの大切さを考える会」を全校での道徳の授業として行いました。犯罪被害者の保護者からの手紙などを紹介していただき、いのちの大切さを考えることができました。

今朝の北上川 11月18日(月)

 昨日の温かさがうそのように、寒い朝となりました。今夜から明日の朝にかけては、山沿いでは雪が降る予報です。気温差により体調を崩さないように、気を付けましょう。

今朝の北上川 11月15日(金)

 曇っていますが、昨日よりはだいぶ温かいです。

 今日は石巻地区の小中学校は、教員の研修会で休業日となります。それぞれの先生が、今日学んだことを月曜日からの教育活動にしっかりと生かしていけるよう、充実した研修を目指します。

全校道徳

 今日の3時間目は、今年度2回目の「全校道徳」の授業でした。

 SNSの活用、特に最近の報道されている「闇バイト」について、資料を基に考えました。

 48名の生徒全員がそれぞれの考えや意見をもち、「個人情報を安易に渡さない」「高額なバイトは危険」「怪しいSNSは無視する」「困ったら、その時点で誰かに相談する」などについて学年の枠を超えて議論することができました。生徒の実態に応じた教材が有効だったこと、そして、生徒が自分の言葉を発していたことなど、多くの成果を得た、道徳の授業でした。

 

2回目の活動です

 小中合同移動体験活動の2回目が始まりました。

 明日のプレゼンテーションで、ふるさと北上の良さの発信や課題解決に向けた活動になっているかを提案します。中学3年生を中心に、小学6年生も一生懸命に提案をしながら、活動が進んでいます。

活動が始まりました

 1年「キャップハンディ体験」、2年「認知症サポーター養成講座」、3年「社会福祉施設訪問」と、それぞれの学年での活動が始まりました。

 何を感じ、今の自分にどう生かしていくのか楽しみです。

今朝の北上川 11月07日(木)

 立冬の朝。

 ピリッと寒い朝です。

 今日は3年生の「進路説明会」があります。いよいよ、一人一人の100年続く人生の夢実現に向けた、進路実現のラストスパートです。

小中交流移動体験活動の話合い

 昨年度後半から、隣接する北上こども園と北上小学校との子どもたちの交流を今まで以上に工夫しながら行ってきました。それらのことが、学校運営協議会(コミュニティースクール)でも話題になり、移動体験活動を実施することになりました。

 北上地区の良ささや課題を解決するため、小学6年生から中学3年生が一緒になって話合い、活動したことを北上地区全体に広報していく活動です。

 今日は第1回目の話合いが、それぞれの教室で始まりました。

「いのちの大切さ」を語り継ぐ

 今日は、石巻市総合防災訓練日です。

 本校では、先日、東日本大震災後に学校近くに新たにできた「にっこり団地」の皆様から、①北上のくらし(衣食住、年中行事など)、②あの日の出来事、③今中学生に伝えたいことの3点についてお話を伺いました。

 今日10時から、教えていたただいたことを基に、「命の大切さ」についてそれぞれが感じたり、考えたりしたことを地域の方などへお伝えすることになりました。