RSS2.0
 昨夜まで雨模様でした。朝、体育主任の先生が空き時間にトラックの線を再整備。4時間目には、学年種目の練習が始まりました。初めて取り組む種目に、子どもたちの楽しそうな歓声が沸き起っています。晴れ渡った校庭で活動している様子を写真で紹介しようと試みましたが、現在も通信が不通です。後日、写真を掲載します。お楽しみに。
 豚キムチ丼の具、塩ワンタンスープ、みしょうかん、無添加小魚、ご飯、牛乳 です。  「みしょうかん」とは、大正時代に熊本県河内町の民家で発見された柑橘です。皮が黄色く、果肉は柔らかく、ジューシーで上品な甘酸っぱさが味わえます。グレープフルーツに似ていることから「和製グレープフルーツ」とも言われています。苦みも酸味も強くないので、美味しいです。  「みしょうかん」。この文を読まなければ、全くグレープフルーツと見た目も、味も違いが分からなかったです。美味しかったです。(写真は、電波の関係なのか、送れない状況です。後日、アップします。)
 学校のホームページに生徒のページ?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。  本校には、「北上希望塾」という、希望した生徒が参加できる、当然、無料の塾があります。これは、へき地小規模校であるため、部活動数が制限されるなど様々な面での悩みを解消するために、昨年度から始めた取組です。同時に、教員も自分の教科で更に発展的な学習を生徒に経験させたかったり、教員自身の特技や興味を持っている分野を生徒と共にじっくりと取り組むことができます。  「合唱」や「体力づくりプログラム」の希望塾では、NHK合唱コンクールや中体連駅伝大会に向けての活動が始まっています。  今年はそれに加えて「北上お助け隊」という希望塾を作り、大規模校では生徒会や専門委員会で行っている生徒の活動を充実させるボランティア活動などを希望者が常時行っています。その一環が、このホームページの「生徒のページ」です。ぜひ、多くの人にご覧いただき、たくさんの「いいね」をいただけますよう、お願い申し上げます。
金曜日は修学旅行の帰着式を行いました! 修学旅行が終わり金曜日に東京から帰ってきました! 自主研修で仕事について学んだり、ディズニーでたくさん楽しんだり、すごく思い出に残った修学旅行でした!   編集者:KMN(ペンネーム)
 今日から運動会に向け、放課後の活動が始まりました。  3年生の実行委員を中心に、縦割りでの活動がそれぞれ動き出しました。1年生にとっては、先輩たちの動きを肌で感じる絶好の機会です。
 魚型かまぼこフライ、昆布のそぼろ煮、石巻産小松菜の味噌汁、ごはん、牛乳 です。  味噌汁は鎌倉時代から作られるようになり、日本人の食生活には欠かせないものとなりました。「味噌汁をいっぱい食べると三里(約12㎞)走れるくらいの力がでる」という昔のことわざがあるくらいです。中に入る具によって、お椀一杯でたくさんの栄養がとれます。今日はビタミンやカルシュウムの多い小松菜の味噌汁です。  先日の修学旅行で、「うちで食べるご飯と味噌汁が一番おいしい」と言った生徒の姿が目に浮かびました。
 東京スカイツリーを見学中です。「新プロジェクトXを見たので、なおさら楽しみです」と言った生徒には興味津々な建造物です。
天気は晴れ。もう帰った学校もあり、場所によっては幾分スペースができたようにも感じられます。生徒は満喫できているようです。    
 自主研修も充実したものとなり、全員元気に、時間前に集合。今は夢の国の中です。多くの修学旅行生で大混雑しています。
 全員元気に、朝食ビュッフェ。  東京湾は波もなく穏やか。天候も時間とともに好天の予報です。
 「生まれて初めて、スタンディング オーベーションをしました。」 ミュージカル会場から出て直ぐ、ある生徒が言った言葉です。相田みつをさんのあの書が頭に浮かびました。明日はどんな学びがあるのか楽しみです。
 浅草散策中です。昼食後、少し傘が必要でしたが、今は心配ないです。浅草寺前はそれほど混雑していません。仲見世通りは、日本語が聞こえないほど、訪日客で一杯です。
 当日申し込み者、岐阜県の中学生などと一緒に見学しました。今日の午前中はすいていました。